2008-01-01から1年間の記事一覧

Dual Diamond(S22HT)いいよ。

Dual Diamond買いました。 アドエスも持ってるんですが、あれでも「ちょっとでかいな」&「やっぱ遅いな」と思ってたんで、EMがqwertyキー付きのスマートフォン出すって聞いて、もうそわそわでした。 実物見て思ったのが、「ちっこい!」 これはちっこい。ア…

「いつまでゴム越しの仲……?」なあなたに贈る年末大感謝祭〜もう一歩仲良くなるための方法

10月4日とかすごい昔に書いたエントリが、1年のうちで一番おいしい年末休みの明け方からホッテントリに入るという、とんでもない大フィーバーに見舞われてうれしいskykです。 いやー、これはもう修士論文ちゃんと書けよというsomething greatからのプレゼン…

小悪魔agehaという雑誌に度肝を抜かれた

コンビニをふらふらしてましたら、なんとなく目に入っちゃったのが、とある雑誌のこんなコピー。 息をするのも疲れるけど、 この街の ネオンの下を選んだ。 ここが私たちの 本当の目的地ではないけれど ……おいおい、これなんて「ぬかるみの女」? 小悪魔ageh…

JabRefとZoteroがテラべんり

久しぶりの更新です。 修論で尻に火がついてるskykですが。 いままで論文管理にはRef2000を使っていたのですが、なんだか調子が悪くなったので、現実逃避に新しいアイテムを探してみました。 そしたら、こんなに便利なものが。 Zotero: Firefox で簡単に文献…

やみくもな「在宅」の推進はゆとりも雇用も減らしてしまう

前記事はこちら やる夫に触発されたので、「後期高齢者医療制度は現役世代にも厳しい」ことを頑張って書いてみる - せんまい 〜あるいは寸止めクネクネ 小泉改革は医療費を削減できていなかったことが分かる表をつくってみたよ - せんまい 〜あるいは寸止め…

小泉改革は医療費を削減できていなかったことが分かる表をつくってみたよ

さて、やる夫に触発されたので、「後期高齢者医療制度は現役世代にも厳しい」ことを頑張って書いてみる - せんまい 〜あるいは寸止めクネクネに引き続き、後期高齢者医療制度は現役世代にも厳しいってことを、今日もがんばって書いてみます。まずは、ここん…

やる夫に触発されたので、「後期高齢者医療制度は現役世代にも厳しい」ことを頑張って書いてみる

やる夫で学ぶ後期高齢者医療制度【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】を拝見しました。 私自身は政策を理由に民主党を支持することは(今のところ)ありませんが、後期高齢者医療制度そのものは、かなりバランスの悪いシステムで、改善が必要だと思っ…

いなくなったネコを探す方法 発見編

先日、うちの家ネコ(兄)が2階のベランダから出てしまいました。夜、暑かったのでベランダのガラス戸をすこし開けておいたのが原因です。 普段もよくベランダには出ていましたが、前に飼ったネコは(外ネコを拾ってきたにもかかわらず)2階のベランダから下りる…

武士としての軍人、刀という矜持 〜『靖国』後編

結局煮詰まってしまったので、私が靖国を見てからしらべたりしたことをまとめておきます。 あんまりよくわかってないところから、ここまで調べる気になったくらいには、よい映画だった、ということで。今度こそ、(人によっては)ネタばれ(と感じる表現)がある…

 武士としての軍人、刀という矜持 〜『靖国』 前編

いろいろ話題だったので、5月3日、渋谷シネ・アミューズの初日に行ってきました。http://www.yasukuni-movie.com/冷たい雨の中、取材のみなさんがわんさかいらっしゃいましたが、特に混乱も無く観覧できました。10時に行って13時過ぎの席がとれましたから、予…

ブログパーツ内でGoogleガジェットが文字化けしてしまったので、がんばって直しました 他

さて、何とかブログを書くシキイを下げようと奮闘中のskykですが。 とりあえず、ブログパーツなんかをいじってみようと思い立ちました。 それも、お仲間である立教立花組の皆様の更新がすぐわかっちゃうようにして、 自分にプレッシャーをかけよう、という。…

タイトルかえました

本日より、なんとか毎週ペースで更新をめざします。 ということで、タイトルをよりわかりやすく変えました。 「せんまい」はsentimental minoritiesの略です。