「いつまでゴム越しの仲……?」なあなたに贈る年末大感謝祭〜もう一歩仲良くなるための方法

10月4日とかすごい昔に書いたエントリが、1年のうちで一番おいしい年末休みの明け方からホッテントリに入るという、とんでもない大フィーバーに見舞われてうれしいskykです。
いやー、これはもう修士論文ちゃんと書けよというsomething greatからのプレゼントでしょうな。あと2週間で提出なのに第1章第1節第1項までしか書けていないってことはひみちゅですが。
本当にありがとうございます。


このアクセスボーナスに、なんかエントリあげなきゃなー、なにがいいかなー、と思っていたところ。
そういえば修論が書けない現実逃避に、わたくし、いまさらシーマンなんぞを飼い始めたのですが(PS2版)。
昨日、ヤツが交尾したいとか言い出して、いまムカつくメスのシーマンに飼い主としての技量を試されているところでして。
あー、このネタなら、なんかいいことあるかもな、と思いましたです。
まあここここなどで、はてなでも寄せては返すネタではありますが。
ええ、ええ、二匹目のドジョウ狙いです。


今日は、長いことゴム越しのおつきあいをしている方に、ゴム越しのおつきあいをやめる方法をお教えしようと思います。




その前に。

……HIV検査に行ったほうがいいのってどんな人なの?


ずばり。
「ちょっとでも生で出し入れしたことがある男女全員」です。
「彼女のアソコをお口で舐めた」「彼のを飲んだ」も含みます。

FAQ
  Q.1
   ええっと、うまく出来なくて……なめただけで終わったんですが……?
  A.1
   ……はい。アソコ生でなめてたら、検査しときましょう。


  Q.2
   いれたけど途中で終わっちゃって……出さなかったんですけど? 
  A.2
   ……はい。生で入れちゃってるなら検査しときましょう。


  Q.3
   ……え?だって、それ一回っきりなんですよ?数年前に途中で終わっちゃったのが一回きり。
  A.3
   ……はい。一回っきりでも生で入れちゃってるんで検査しときましょう。


  Q.4
   風俗じゃなくて、同級生の女の子となんですが。
  A.4
   ……関係ありません。検査しときましょう。


  Q.5
   途中までは生ですが、出すときはコンドームしましたけど……
  A.5
   検査しときましょう。……ていうか、それだと避妊も中途半端です。


  Q.6
   だって、中田氏してないんですよ……っ!? 
  A.6
   中田氏関係ないです。ちょっとでも生でしたなら検査しときましょう。


  Q.7
   最近の風俗はしっかりしてるっていうじゃないですか。しかも海外行ってないし。
  A.7
   国内でも関係ないです。サービスの途中で生でアソコなめたり生での挿入があったなら、
   検査しときましょう。


  Q.8
   3年前に、一度だけ旅行先で勢いでやっちゃったとき、ゴムしてませんでした。
   でも、それ一回きりなんですが……
  A.8
   妊娠しなくて何よりでした。が、生でしてるんで検査しときましょう。


  Q.9
   セックスはコンドームですけど、フェラチオなら妊娠しないからって、よく飲まされるんですが。
  A.9
   精液飲んでたら、検査しときましょう。


  Q.10
   もう5年付き合ってるひとと、なんですけど。今更ゴムしてなんて言えないです。
   浮気もしてないし。
  A.10
   一度も検査したことなかったら、検査しときましょう。できれば一緒に。
   無理っぽければあなただけでも。ていうか無理っぽいと思うならぜひ。


  Q.11
   ……女どうしなら大丈夫ですよね?
  A.11
   関係ないです。検査しときましょう。できれば一緒に。
   無理っぽければあなただけでも。ていうか無理っぽいと思うならぜひ。


セックスするときはコンドームしろよ、というのは、もう皆様耳にタコがよるほどお聞きになっていると思いますが。
わりと「じゃあ検査したほうがいいのってどんな人?」となると、うまく伝わってないなあ、と思うことが多かったので、はじめにまとめてみました。

なんで検査を勧めるかといえば、きちんと薬を飲めば、わりと発症を抑えられるようになってきたからです。最近の抗ウイルス薬はすごいぞ。
検査はタダでできますし、万が一でも、働けるうちは障害認定(免疫障害)を受ければ、高額になる抗ウイルス治療や日和見感染症などでは所得課税額に応じた自己負担金で済みますし、高額医療費の助成を受けることもできます。働けなくなれば障害認定の等級が上がって自己負担額はなくなります(都道府県によって対応が違う可能性もありますが、概して社会保障システムは利用しやすいと聞きます)。


保健所等、公的機関の検査件数が2007年は12万8819件。
2007年の日本人口が1億2777万1千人。生産年齢人口はその65%で約8305万1千人。
これでいくと、2007年にHIVの検査した人は老若男女も含めて日本の人口の0.1%、(生産年齢人口がsexual activityが高いと言えるかどうかは別にして)生産年齢人口でも0.15%でしかない。
まあ、妊婦さんは結構きちんと検査するし(都道府県差があるんだけど)、実際の検査率はもう少し高いと思うんだけど。
それにしたって、検査率が低い。
早く見つかれば、それだけ抗ウイルス薬の効果がしっかり出るのに。もったいないんです。


アメリカでは、ついに健康診断レベルでのHIV抗体検査が推奨されだしたみたいです。*1
日本でも、これだけ検査率が低いのに、2007年でHIV感染・AIDS患者あわせて1500件、報告されてるのね*2これって検査率が増えるのとともに増えてる。
1998年の将来推計で2003年にはHIV感染者数が12600〜18300人、AIDS患者数が2700〜4000人って予測されてたのよ*3。中間値とっても合計1万8700人。
アメリカでは最近1年間にHIVの検査をした人は21%(元文献のPDFです)。そのアメリカの推計だって控え目で、実際わかった数は4割増くらいだったっていうんだから*4、日本の推計だってたぶん控え目と思われます。
で、2003年の報告者数が、HIV感染者が640人でAIDS患者数が336人の合計976人。報告数は推計の約5%ですよ。
まあ統計学的にはよろしくないんでしょうけど、この5%ってのを2007年の1500人に単純に掛け算すると……3万人です。かなり控え目に見積もって。


ってことなんで、とにかく生ありのセックスをしたことがある人は、どっちにしたってさっさと検査したほうが、あなたの人生にとってお得なんです。


wikipedia:セーファーセックス
初めてセックスする人とはここ↑に書いてあるあたりで止めておきましょう。いきなりあんなことやこんなことはしちゃいけません。


しかし!それ以上のことがしたい人のための、年末大感謝祭エントリなんですね、このエントリは。

生でセックスするための3つの条件

  • ピルで避妊する
  • 二人で性感染症検査をうける。項目はHIVクラミジア・梅毒。
  • 検査の後は、他の人とはハメない。


この条件が守れないなら、生でやったらいけません。
じゃあ、順番に長々説明していきましょう〜。

基本は「性感染症予防はコンドーム・避妊はピル」


いーですかー。
性感染症予防と避妊は違います!
セックスにコンドームを使おう!というキャンペーンの目的は性感染症予防です。
セーファーセックスとは性感染症予防のためにあります。
ま、分泌物に触れ合わない、というのがセーファーセックスの基本なんで、セーファーセックスをしてたら妊娠しにくいのは事実なんですが。
でも、ここではっきりしておきましょう。


性感染症を予防するには、セーファーセックスをよく知って、コンドームを使うことが一番です。
避妊をするには、確率的にはピルが一番です*5

コンドームは正しく使用すれば避妊成功率は97%ぐらいだそうですが、全体で言うと86%。コンドーム装着のエキスパートならいざ知らず、まあ並み程度なら20回のうち3回は妊娠しちゃうかも、てなものなのです。


だから、今はお金ない!仕事辞めたくないていうかやめたら食えないから辞められない!今の彼氏は好きだけど結婚となると明言は避けたい!という女子は、黙ってピルを飲みましょう。
彼氏に黙ってても避妊ができるのが、ピルのいいところです。


OC for me 自分のカラダと話せるサイト
個人輸入とか変なことやめて、上のサイトからちゃんとお医者さんを探して、診察してもらってからピルをもらいましょう。クスリはリスクと申します。ちゃんとアドバイスを受けながら、安心して飲むべきです。
だいたい初診で5000円から10000円取られますが、これは採血とか婦人科系の健康診断を一緒にしたほうがいいと勧められるからです。実際やっておいたほうがいいんですが、どうしてもお金なければ、健康診断とかで採血した結果(総コレステロール中性脂肪が書いてあるもの)を持っていけば参考にしてもらえるかも知れません。最初は看護師さんが対応してくれることが多いので、率直に相談するのが吉。でも、せっかくだから感染症検査をしておくといいよ(改めて行く時より安く済むことが多いんで)。
でも、こんなにとられるのは最初だけです。あとは、時々採血の確認が必要だから、年に1〜2回かな、高いのは。
ピルの値段は1ヶ月で2500円〜4000円位です。


で、今はお金ない!彼女好きだけど結婚したら仕事やめたがってるからそれは今はこまる!という男子は、彼女にピルを勧めてみたほうがいいわけですね。はい。いや難しいだろうけど。
はい、そこ!彼女にピルを勧めるのが難しいと感じた男子!
これからはピル飲んでる女はビッチだとか思うのやめるように。


基本は、
性病予防にコンドーム!避妊はピル!
これを覚えるだけであたまがすっきり整理できます。


ここで再確認!
ピル飲んでたら避妊はできますが、性感染症を予防することはできません!
はい、女子ー!ていうか男子もー!
初めての相手、信用ならない相手とは、必ずコンドームをつかうことー!!

しかし、信用ならない相手、とはどんな人のことでしょう?
それは性感染症の検査を受けていない人」のことです。

コンドームをやめるには「お互いに信用できる相手」になる


アソコなめたい!なめてもらいたい!
直に生で感じあいたい!
でも子供育てるのはまだ無理!
そんな、エロへの探究心はあるけれど家庭を構える自信のない多くの方々にこのエントリを捧げてます。


子供が欲しくない場合、まず、女子がピルを飲んで避妊しましょう。
彼女にピルを勧められないけれど、生でしたい!というあなた。
それならたぶん結婚するのが一番早いかもしれません。
(早婚世代ののモチベーションがそれですから)
ピル飲んでないのに生でしたら、妊娠しますよ。
ほんとうですよ。


コンドームの避妊成功率はそんなに高くないのは前述のとおり。
子供ができて困るとなれば、仮に妊娠した時の双方のダメージは甚大です。
特に、女子は体への負担が大きいし、それ以上に心理的ダメージが深いことが多い。
(ていうか、男子の心理的ダメージも結構深いぞ。)
生でやりたい気持ちと、妊娠したら困る気持ちを天秤にかけて、がんばって彼女に切り出しましょう。
その点、女子主導だと楽ね。勝手にピル飲み始めればいいんだから。


さて、女子がピルを飲み始めたら。
コンドームをやめるためには「お互い性病持ってないね!」ということを、一緒に確認する必要があります。
そうです。性感染症検査です。
二人とも性感染症を持ってない、あるいは持ってても治療なり対応が完了したってことを確認できれば、心おきなく生でセックスできます。


検査項目の最低ラインは、HIVクラミジアと梅毒。家族にB型肝炎の人がいる人は、B型肝炎もチェックしたいところです。
いずれの感染症も手の打ちようがありますから、もしあるなら早く見つけて医療機関に相談するのがよいのです。


HIV検査・相談マップ 〜HIV・エイズ(AIDS)・性感染症の検査・相談窓口情報サイト
↑ここが一番探しやすいでしょう。
保健所はクラミジアと梅毒も一緒に無料でしてくれるところが多いです。「他の性感染症も検査」でチェック!
大まかな無料検査の流れは↓こちら。
http://redribbon.yahoo.co.jp/know/04.html


保健所で二人一緒に調べるもよし。
男子が先に調べて結果を女子に見せながら「君を守りたいから調べてきた!」とかなんとか言いつつ女子にも調べてくるように送り出してもよし。
女子が先に調べて「検査してきてくれたらずっと生でできるよ♪」とかなんとか言ってみてもよし。


無料の保健所が一番気軽かと思うのですが、「なんとなくいや」という方は、自費になりますが医療機関に行って調べてもらうこともできます。
ただ、いきなり普通の内科に行っても、なかなかスムーズにやってもらえないことが多いかも。
HIV検査・相談マップに「有料」でリストされている病院であれば、スムーズに進めてもらえるでしょう。それぞれの病院のHPをチェックすれば大体の料金が載っていますが、自費なのでお値段いろいろです。最低限必要なのはHIVクラミジア・梅毒ですから、まあよく見比べて選んでください。


あるいは泌尿器科・婦人科に相談するという手もあります。
ただ、このときは言い方に工夫が必要です。
「子供は欲しくないけど生でやりたいので検査してください」だと、場合によっては医者が切れるかも知れません。価値観はそれぞれですので。
まあ男子で抵抗がなければ「性感染症検査お願いします」でもよいでしょうし、女子なら神妙な顔で申し出れば怒られることはないでしょう。
ただ、すごく好意的に性感染症検査をしてもらえる、マジックワードがあるんですよ。


「近々『挙児希望』なので、性感染症検査をお願いします」


挙児希望とはそのまんま「子供がほしい」ということですが、これがすなわち「生でやりたい」という意味になるわけです。
これなら、一人で行っても二人で行ってもいろいろ勘繰られることなく検査してもらえます。まずあんまり話しかけられることはないでしょうが、「ご結婚ですか、おめでとうございます」とか言われるかもしれません。その時は「親に言われて……」等、適当に受け流しましょう。
ただ、知ってる人が働いていないところにしといてください。生暖かい噂が流れても私は知りません。
さて、泌尿器科産婦人科でも基本的には自費になります。5000円〜1万円ぐらいだと思いますが、お願いする前に必ず料金を聞きましょう。


それと、かならず二人とも調べること。遊びまくってた自分が検査してOKだったからいい、と思ったらなんと……!なんていうこともあり得ます。感染があったらビッチというわけではありません。まじめに生きていても、前のパートナーに実はいろんな相手がいて、ということもあるのです。元カレの元カノの……ってやつです。
だから、自分は大丈夫、と思っても、必ず検査をしましょう。

以上で、晴れてコンドームなしのセックスができます。が。


生で存分にできるのは、一緒に検査をした相手とだけ、です。
しかも、一度でもほかの人と「セーフでないセックス」をしたら、全部パァ。はじめからやりなおし。


「外ではハメない」。自分も相手もこれを守っていることが、生で存分にセックスする条件になります。
一緒に検査をした、決まった相手とだけセックスしている限りは、何度も検査をする必要はありません。自分も外でハメてない、相手も外でハメてないのなら。


ま、「セーファーセックスで」こっそり外で何度もハメてる方は、定期的に検査したほうがいいでしょう。年に1回。そのぐらいは相手のためにしてあげてください。
セーフじゃないセックスで外でハメてる人は言語道断です。決まったパートナーを持つ資格なし。
お互い人間だしなぁ……というお二人は、年に1回、一緒に検査するのもアリですね。

以上で説明は終了ですが


うわー、めんどくせー、と思ったあなた。
はい。めんどくさいんです。
相手とのコミュニケーションがしっかりとれてないと、子供作らないのに生で、というのはけっこう難しいんです。
そういうものです。
ていうか、これがめんどくさくないようにならないと。日本のHIV感染者数はまだのぼり調子ですから……。


決まった相手がまだいない、という人はセーファーセックスが基本です。決まった相手はいないけどいろんな人とセックスするチャンスがある(あった)ひとは、定期的に検査しましょう。年に1回。


あ、キスはおっけー!ディープキスでもおっけーです。口の中切れて血がだらだらじゃなければ。
セーファーセックスでも結構エロいことできると思うんだが、そんなこと言う私はおばさんなんだろうか。なんだろうな。でもエロいとおもうぞ。けっこう。セーファーセックスの範囲でちょうエロいAVとかでてこないかなー。

子供が欲しくなったら。


ピルを飲むのを止めたら排卵が始まるので、あとはコウノトリさんのご機嫌しだいで子供ができます。

追 HIVがGiftという男子……心の奥まではどうにもできないんだよ


この間、BSで私はHIV感染者 〜告白した人びとの思い〜つうドキュメンタリーをたまたま見たんだけどね。
イギリスの話なんだけど「Giftを欲しがっていた子がいたんだ」とかいう証言がでてくるんだわ。
Giftってのは、HIVのことで。あるパーティーで19歳の男子が、周囲の人に「Giftが欲しい」ってねだっていたんだと。そうしたら、そこにいた5人のHIVポジティブの男が、彼とセックスをしたと。コンドームなしで。


その子のHIVに対する認識が甘いだけで、現実が襲ってきたら後悔するのかもしれないけど。薬のおかげでAIDSへの発症はかなり抑えられるわけだし、そのへん折り込み済みで軽く考えていたのかもしれないけど。
まあ、たぶんちがうんだろうな。若い時っていうのは、わけもなく自傷的になったりするもんだし。HIVをGiftと呼ぶような心の奥までは、公衆衛生ではどうにもできない。


性の話は、必ず最終的に個人が映りこんでくる。少子化の話も、感染症の話も。
だから、ちゃんと口に出して言わないといけない。おばはんの繰り言ですが。


※追記(2009/1/12) いちおう、http://www.uptodate.com/home/index.htmlちうとこのPrevention of sexually transmitted diseasesちう項目の2008年10月10日アップデート版を参照して書きました。適当に書いたんじゃないんだよーw クラミジアは知らないでほっておくと、不妊につながることがあるからで、梅毒は知らないでほっておくと、10年以上たってから大動脈解離とか神経症状とかでてくるから最低ラインなんだお。どっちも薬があるから早く分かったら安心なんだお。具体的にちんことかまんこに症状があったら、病院で相談しませう。泌尿器科か婦人科がいいとおもう。B型肝炎もワクチンで、性器ヘルペスも抑制療法suppressive therapyでパートナーを守る方法があるから、相談してみるのが吉なんだお。

*1:元文献はhttp://www.annals.org/cgi/content/full/0000605-200901200-00300v1

*2:2007年の平成19年エイズ発生動向年報の委員長コメントのPDFはここhttp://api-net.jfap.or.jp/index.html内の世界・日本の状況の中です

*3:http://www.acc.go.jp/kenkyu/ekigaku/99ekigaku/eki_001/001.htm

*4:CDCのページはここ、JAMAの文献は[http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?orig_db=PubMed&db=pubmed&cmd=Search&term=%22JAMA%20%3A%20the%20journal%20of%20the%20American%20Medical%20Association%22[Jour]%20AND%20300[volume]%20AND%20520%20[page]%20AND%202008[pdat]:title=JAMA, August 6, 2008;300:520]

*5:ピルは正しく服用すれば避妊成功率は99.9%ですが、miss pillと呼ばれる飲み忘れが妊娠のリスクを高めてしまうのが問題なんですが。