JabRefとZoteroがテラべんり

久しぶりの更新です。


修論で尻に火がついてるskykですが。


いままで論文管理にはRef2000を使っていたのですが、なんだか調子が悪くなったので、現実逃避に新しいアイテムを探してみました。


そしたら、こんなに便利なものが。


Zotero: Firefox で簡単に文献管理 | Lifehacking.jp
Zotero | Your personal research assistant


JabRef�ɂ���BibTeX�����Ǘ���Jab2HTML
JabRef


基本的にフリーウェアで固めるのがすきなので、Endnoteとか見向きもしません。あはは。


BibTex形式なら、GeNiiで調べた文献もまとめてインポートできますんで、JabRefいっこでかなりラクに管理できます。
私は、「修論ドラフト」っていうデータベースをつくって、その中にとにかく引っ掛けた文献や本やらをがしがしいれていくわけですよ。
で、後から欲しいものだけアウトプット〜と。
いいですね。
そして何より、PDFとの関連付けがラク!これでしょう!


で、Zoteroのなにがいいかって、webページをがしがしひっかけておいて、それを一気にBibTex形式で書き出せちゃうと。
アマゾンで検索した本もどんどん取り込めるので、それもまとめて書き出せちゃうと。
ラクですわ〜。
(FireFoxユーザーなんで、Zoteroは何の抵抗も無く導入できちゃいました)


図書館で借りたり、チェックした本を、私はStack Stock Booksで管理しているんですが(携帯でバーコード読んだりISBN打ち込めばそのまま登録できるんでラク)、このサイトからもamazonにはすぐ飛べるから、ここのつながりもいい感じですお。